ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

考え方が間違っている

なかなか寝付けない夜に

布団の中でふと(ダジャレ)

私の意見なんて全て間違っているのだろうと感じ

考え込んでしまいました

 

やがてその考えは

意見だけではなく

する事全てにおいて間違っている

というところにまで到達しました

 

私の考えることなんて

全て偏見から生まれたものです

 

私が関わってきた環境が

私の考えを生み

また、生まれた考えを育て

その環境からでしか出てこない偏見によって成り立っています

 

 

例えば

「平和」について考えたとします

 

私の人生を振り返ってみると

平和と呼ばれる環境に生まれ育ちました

 

しかし

辛いと感じることもよくありました

 

・勉強が辛い

・部活が辛い

・人間関係が辛い

私にとってこれらはすごく重要なことです

つらい経験をしてきたことが成長につながっていると思います

 

ですが

この程度のことは辛いと呼ばない

と言う人がたくさんいると思います

 

生きるか死ぬかの瀬戸際で戦っている人がいます

その人たちにとって

私の辛い思いなどなんとも感じないでしょう

むしろ幸せなことだと感じると思います

 

人は平等に生まれてきません

戦争中の国、時代に生まれてくることもあります

 

その人たちと私との考え方には

非常に大きな差があるはずです

 

平和な環境に生まれ育った私の考えなど

平和ではない環境に生まれ育った人々からすれば

偏見でしかありません

 

 

 先日、とても腹の立つ出来事がありました

 

詳細は言えませんが

ゲームをするときの考え方が私とは食い違っていたために

キレそうになりました

 

客観的に考えると

そんなことにいちいちキレても仕方ないような

どうでもいいことです

 

しかし私にとっては重要なことでした

 

「楽しめるならそれでいい」

という考え方もあると思います

 

ただ

周りのことを考えずに楽しむのは絶対に良くないと思います

 

私が怒ったのは

自分たちが楽しむために

周りの人間に迷惑をかけていることに

全く気付いていない様子だったからです

 

 

世の中にはいろいろな考え方の人がいて

考えが一致することなどほぼ不可能だと思います

 

重要なのは

食い違った考え方を擦り合わせて

互いの考え方を共有することだと思います

 

そうすると

自分の考えを改めることができ

相手の考えを正すことができます

 

しかしそこが問題です

改める、正すとは何でしょうか?

何が正しい出来事なのでしょうか?

 

 

結局

どちらかが妥協するか

食い違う考えの人とは関係を切るしか方法はないかもしれないと

諦めそうになっています

 

山にこもって考えれば

正しい考え方は見つかりますかね...