ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

「~だけ」って言っちゃうと大抵つまらなくなる説

ツイッターのトレンドを見ていると

#好きな映画をつまらなそうに紹介する

というのがありました

 

面白そうだったので私も考えてみました

 

【紅の豚】

豚がぺちゃくちゃ喋ります

#好きな映画をつまらなそうに紹介する

 

 

つまらないように表現するのも

案外難しいですね

 

人はどのような表現をつまらないと感じるのでしょうか

 

 

例えば

【紅の豚】で言うと

 

「豚が空を飛ぶ」という説明では

飛ばないはずの豚が飛ぶのか?

という疑問が生まれて

興味が湧く人が多少いると思います

 

興味が生まれてしまえば

つまらない表現ということにはならないと思います

 

しかし

「豚が空を飛ぶだけ」

という表現ならどうでしょうか

 

なんだそれだけか

ってなりませんか?

 

ならない人もいるかもしれませんが

かなり人口が減ると思います

少なくとも私は興味を失います

 

 

「だけ」という表現には不思議な力がある

 

つまらない表現を考えてみた結果

このような結論に至りました

 

これはなんにでも当てはまると思います

 

 フルマラソン→走るだけ

月面着陸→月に行くだけ

ボクシング→殴るだけ

ブログ→書くだけ

 

 

・・・ブログってつまらなそうですね...

なぜ私はつまらないことをやってるんでしょう

 

ブログを書く自信がなくなってきました

いや、自身がないだけです

 

自信を取り戻す旅に出ます、探さないでください

旅に出るだけです

 

今回はここで終わりにします

終わるだけです