ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

気付く人、気付かない人

道端にゴミが落ちているとします

 

ここで二つの選択肢が生まれます

 

一つは拾う

もう一つは拾わない

です

 

当然

拾う人は良い

拾わない人は悪い

ということになります

 

さらに

拾わない人の中にも

2種類の人間が存在します

 

A・・・気付いたけど拾わない人

B・・・気付かない人

 

AとBはどちらが悪いと思いますか?

 

Aの方が悪い

という人は

「気付いたのに拾わないのは悪いけど

気付かないのはしょうがない」

という意見だと思います

 

おそらくAを選ぶ人が多いでしょう

 

 

しかし

中学校の校長がこんなことを言っていました

 

「Aは次に気付いたとき拾うかもしれないが

気付けない人は拾う可能性が0だ」

 

私は疑問を抱きました

 

ということは

Bの方が悪いんですか?

 

あまり覚えていませんが

校長はどちらが悪い人間だとははっきり言わなかったと思います

 

生徒に考えさせたかったのでしょう

 

 

今もどちらが悪いのか

はっきりとした答えはわかりません

 

しかし

気付かないのはしょうがない

という考え方は間違っていると思うようになりました

 

 

重要なのは気付くことです

 

気付かないのはしょうがないではなく

気付ける人間になる努力をするべきです

 

 

日本にいると気付かない

世界で起きている不幸なことはたくさんあります

 

戦争テロ飢餓、etc...

 

気付ける人間はどれだけいるでしょう

行動できる人間はどれだけいるでしょう

 

 

どちらが悪い人間かはわかりませんが

気付いて行動できる人間になりたいです