ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

ポーランド戦を叩いてる日本サポーターに説教したい

先日行われた

日本対ポーランド戦

試合結果は

0-1

で日本が負けてしまいましたが

決勝トーナメントに進出しました

 

セネガルと

勝ち点、得失点差が同じで

フェアプレーポイントの差で勝っての

決勝トーナメント進出となりました

 

 

実にめでたいことですが

ポーランド戦で決勝トーナメントに進出するために

日本が時間稼ぎをしたことに

文句を言っている人がいます

 

その人たちに言いたいです

「なにをバカなこと言っとるんや」

 

文句を言っている人たちは

決勝トーナメントに進んで熱い試合を見るよりも

ポーランド戦の最後の10分程度を熱く戦ってほしかったのでしょうか

 

そのあと点を取られても文句を言わなかったのでしょうか

 

勝負の世界で大事なのは【結果】です

 

【結果】を伴わない内容など意味がありません

そんなの遊びです

 

 

日本は決勝トーナメントに進出しました

それはとてもすごいことです

コロンビアやポーランド、セネガルが相手だったんですよ?

 

しかも

アジア勢は日本だけです

 

それなのに

目先の試合にとらわれて

素直に喜べない人たちがいることを

とても悲しく思います

 

 

「つまらない試合を見るよりも、全力で散る試合を見たかった」

という人がいます

 

この考え方が

私は本当に理解できません

 

勝手な予想ですが

おそらくこういった考えをする人は

本気で戦った経験がないんだと思います

 

勝負を真剣にしたことがないから

こんなことが言えるんだと思います

 

前にも記事にしたことがありますが

 

www.pi-cock.com 

サッカーの遅延行為やシミュレーションは

本気で戦っている証拠です

 

選手たちは

勝ちに繋がる手段を選んでいるだけです

 

 

西野ジャパンの強さは

徹底しているところだと思います

 

コロンビア戦では

人数の優位を生かした試合を徹底していました

 

セネガル戦では

相手の弱点を突くことを徹底していました

 

ポーランド戦では

守備の意識と

最後数分間、時間を稼ぐことを徹底していました

 

この徹底したサッカーによって

決勝進出が実現しました

 

 

もちろん

最後の試合も勝ちたかったはずです

 

だから

守備を意識しつつ

何度もチャンスを作っていました

 

本気で勝負した結果

1点取られて

本気で考えた結果

時間稼ぎをしました

 

おかしいことなど何もありません

 

日本は価値のある試合をしたのです

 

ただ単に面白い試合が見たいという人は

昔の試合の動画でも見てたらいいんじゃないですか?

 

 

昔から思っているのですが

日本のサポーターは戦術理解度が低すぎます

 

いいプレーでも

ディフェンスのパスでは歓声が湧きません

 

いいプレーでも

オフェンスの守備では歓声は沸きません

 

それが日本の弱さです

 

もっと戦術を理解していたら

今回の時間稼ぎも文句を言う人は少なかったでしょう

 

別に

戦術を理解していないならサッカーを見るな

と言いたいわけではありません

 

いろいろな人が楽しめるところが

サッカーの良さだと思います

 

しかし

間違った批判はするべきではありません

 

サッカーを批判したい人は

もっと戦術を理解してから批判してほしいと

個人的に思います