ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

スポーツマンシップとは何か真剣に考えてみた

世間では

日大アメフト部のニュースが話題になっていますね

 

日大の選手が危険なタックルをした問題です

 日大選手(中央下)が関学大QBを背後からタックルして負傷させたシーン(関学大提供)

日大選手(中央下)が関学大QBを背後からタックルして負傷させたシーン(関学大提供

 

とても危険な行為に違いありませんが

正直、体をぶつける競技なら結構あることじゃないかと感じました

 

それに

今、世間が騒いでいるのは

選手のことじゃなくて

指導者のことですよね

 

 

私は高校までサッカーをしていました

 

サッカーをしている人の中にも

変な性格の人がいます

 

一試合中ずっとキレてる人もいます

相手の足をわざと蹴っている人もいます

反則行為を全員でしているチームもいます

 

 

でも

サッカーは相手をキレさせた方の勝ちだと教わりました

 

相手がキレたら冷静な判断ができなくなり

こちら側が有利になります

 

わざと挑発的な行動をとることなんて

しょっちゅうあります

 

試合前の握手で

相手の手をわざと強く握る人だってたくさんいます

 

 

さらに

反則行為なんて

プロの世界や海外では手段として使われます

 

イエローカード1枚で1点防げるのであれば

そっちの方がお得という考え方です

 

私はいちいち抗議するのも面倒だと思ってプレーしていました

 

さすがに

今回のニュースの反則行為はダメだと思いますが...

 

 

反則行為を

「スポーツマンシップに反するからやめろ」

という人がいますが

私は少し疑問に思います

 

本気で勝ちたいと思うとき

反則をして勝てるなら反則をするべきなんじゃないでしょうか

(もちろん限度はありますが...)

 

私は勝てる試合を

スポーツマンシップを気にして勝たないなんて

そっちの方が相手に失礼だと思います

 

 

高校の英語教師が

「サッカーの遅延行為がすごいむかつく。正々堂々とプレーしろって思う」

って言ってました

 

「いやいやいや

本気でやってる証拠でしょ!

遅延行為しないで相手にチャンスを与えるのが

正々堂々ということなのでしょうか」

 

って言いたかったけど言ってませんw

 

 

正々堂々ってなんですか?

勝ち負けにこだわることは悪いことなのでしょうか?

 

私にはよくわかりませんが

勝負にこだわることを真剣勝負と呼ぶのだと

私は思っています

 

勝ちにこだわらない真剣勝負なんて認めたくありません

 

 

自論のまとめ

 

スポーツマンシップとは

相手を思いやることだと思います

 

相手を思うなら本気で勝負するべきです

本気で勝負するからには勝ちにこだわるべきです

勝ちにこだわるからにはある程度の汚い手を使うべきです

 

※ある程度の節度を保って汚い手を使いましょう

また、試合と関係の無い反則行為はバカのやることです