ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

人間を目指そう

私は他の人とは違って

「上手く人間になれない」

と感じることがあります

 

みんなと同じような振る舞いができず

劣等感が自分の心に押し寄せてきます

 

誰かのモノマネをして生活して

人間を演じているような

そんな錯覚に陥ることが多いです

 

 

みんなはよく人間をやれていますよね

 

笑顔の作り方が上手かったり

人との関わり方が上手かったり

私には難易度の高いことを平気でやってのけます

 

私がやってのけようと努力してみても

不自然になってしまって

結局は諦めてしまいます

 

 

以前

芥川賞を受賞した「コンビニ人間」を読んだことがあります

コンビニ人間

新品価格
¥1,390から
(2018/6/17 16:26時点)

この本はとても面白いと感じる本でした

 

もちろん人気作品ですから

面白いのは当たり前かもしれませんが

私が特に面白いと感じた理由は

なにより共感できる点がいくつもあったからです

 

 

コンビニ人間の主人公は

社会不適合者と呼ばれる人々の一人です

 

「コンビニのためだけになら人間でいられる」

そんな人物を描いている作品です

 

その主人公は常に周りの人間のモノマネをして

人っぽく見られるような努力をしています

 

同じ喋り方をしてみたり

同じお店の靴を買ってみたりして

違和感なく溶け込むことに全力を注いでいるような感じです

 

 

これを読んでいて

私もモノマネをしているんだと改めて思いました

 

家族のモノマネや友達のモノマネ

憧れているスポーツ選手のモノマネや好きな芸能人のモノマネ

これらで構成されているのが私です

 

 

もう一つ共感したものがあります

RADWINPSの「棒人間」という曲です

 

この曲の歌詞の最後の

「人間でありたいのです」

というところがとても好きです

 

私は人間でありたいです

 

これからも頑張って人間をしていこうと思います