ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

ゲーム性の崩壊について【デッドバイデイライト】

 デッドバイデイライトをプレイしていると絶対に思うことがあります

 

これはみんなが一度は通る道なのでしょう

いつになったらこの悩みは解決されるのか

 

それは

「ポイントが足りない」

ということです

 

キャラもどんどんと増えていき、使いたいキャラがたくさんいます

さらに、プレステージを回すともなれば必要なブラッドポイントは膨れ上がるでしょう

 

しかし、実際にポイントを稼ごうと思っても

キラーにすぐ殺されてしまうと上手く稼げません

ケーキを使っているときにすぐ死んでしまう、なんてこともよくありますよね

 

キラーも生存者もポイントを稼ぎたい気持ちは同じ

それがぶつかり合うから面白い

 

私はそう思います

 

しかし

たまに変な状況が生まれます

 

キラーが生存者をわざと倒さない

という状況です

 

発電機を直すように指示したり

板を倒すように指示したりして

お互いにポイントを稼ぐように仕向ける

 

みんな幸せになる画期的な方法のように感じます

 

が、私はあまり好きじゃありません

 

それは優しさと呼べる代物なのでしょうか

そもそもキラーって優しくないものじゃないんでしょうか

キラーは生存者を殺すからキラーなんじゃないでしょうか

 

これにはいろんな意見があるでしょう

 

でも、ゲーム性が崩壊していることには変わりないと思います

 

ポイント以前に、ゲームを楽しみたい

ポイントを稼ぐためにゲームをするのは本末転倒

 

このような意見を持っている人はたくさんいらっしゃることでしょう

 

デッドバイデイライトというゲームのシステム上

この問題は解決するのが難しいのでしょう

 

人間同士がやっているゲームなのでどうしてもしょうがない部分はあると思いますが

煽りなどの民度の低いプレイを含めて

 

ゲームを純粋に楽しめるプレイヤーが増えるといいなと

考える人がいてくれたらありがたいですね

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