ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

勉強しなくてもいい教科は絶対あると思う

学生時代

「この強化の勉強する意味ないじゃん」

って思うことがよくありました。

 

皆さんの中にもそういう経験がある人がいらっしゃると思います。

 

私が思う必要ない教科はこいつらです

 

・古文、漢文

これは絶対いらないと習っていた当初から思っていました。

 

特殊な仕事でもしない限り一生使わないじゃん!

 

しかも、古文は無駄に単語が多いですよね。

週一でやる単語テストが大っ嫌いでした。

いっつも直前の休み時間に勉強して悪い点数取ってました。

 

そんな風に思っている私たちにある日先生が言いました。

「ここで頑張っておけば、将来仕事で壁にぶつかっても乗り越えられる。しんどいことを乗り越えた経験は絶対に役に立つ。」

私は思いました。

「古文、漢文じゃなくてもいいじゃん!」

 

・歴史

最近の歴史は知っておくべきだと思います。

第二次世界大戦とか日露戦争とか。

 

でも縄文時代や平安時代などは必要なくない?

 

さらに、人の名前は覚える必要ないと思います。

まあ、これは自分が覚えるの苦手だからっていうのが大きいのですが。

カタカナの名前は全部同じに聞こえてしまいますw

 

 

私は理系科目が好きだったので文系科目が必要ないと感じることが多いです。

数学理科は社会の発展のために必要だと思いますし、英語は共通言語になってしまっているので必須だと思います。

 

実際、仕事で使う機会がある人も結構いますよね。

 

結局、こんだけ愚痴言ってもしょうがないのはわかってるんですけどね。

この仕組みを変えるには、勉強して偉くなって文部省に影響を与える何かしらになる必要があるわけで、

でもそうなるためには、やっぱり意味のない勉強をしないといけないわけで、

 

面倒な世の中ですね