ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

タケノコは育つとクロダイになります

チヌと言う魚をご存知でしょうか

この名前は関西、四国、九州などで用いられる名称

 

チヌクロダイのこと

知っているという人は西日本側に住んでいる場合が多いのかも

 

全長は最大70センチを超えるが、よく漁獲されるのは30センチまで(Wikipedia参照)

 

先日、家の前にクーラーボックスが置いてあった

名前も何も書かれていなかったので、貰っていいものなのかよくわからなかった

 

クーラーボックスの中には40センチを超えるチヌがいた

ウィキ情報の30センチを上回る大きさでとにかくデカい

 

ツイッターにも写真を上げたけどこんな感じ

f:id:pi-cock-pi:20180412165719j:plain

こんなのどうやって釣り上げるの?

 

後から聞くと、タケノコをおすそ分けした人からもらったらしい

タケノコがクロダイになったのだから大出世

まさに海老で鯛を釣る

 

夜に刺身を食べたらめちゃくちゃ旨かった

これだけデカいのに大味にならないんだなぁと少し感心

 

今度は何で鯛を釣ろうかな

www.youtube.com