ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

ゲームで国民栄誉賞

男子フィギュアスケートで

オリンピック2大会連続で金メダルを獲得した羽生結弦選手が

7月2日、国民栄誉賞を受賞しました

 

個人では最年少の受賞で

フィギュア選手では初めての受賞です

 

 

スポーツ選手が国民栄誉賞を授与されることは

よくありますよね

 

史上初の快挙を成し遂げた選手には

よく与えているようなイメージです

 

そこで私は思ったのですが

プロゲーマーが国民栄誉賞を受賞することは

今後あり得るのでしょうか

 

つい最近

e-sportsがオリンピックの正式種目に加わると話題になっていました

 

もしもこれから

e-sportsで日本人が世界で活躍したとして

それを受け入れてくれるような状態になっているとは到底思えません

 

「所詮ゲームだ」と言って

バカにされるような気がします

 

仮に

フィギュアスケートのように2連覇しても

国民の半数が鼻で笑うような気がします

 

少し言い過ぎでしょうか

 

しかし

日本はゲームで世界に遅れをとっています

 

初めは先導していましたが

2000年ごろから完全に抜かれました

 

そして

e-sportsをうまく受け入れてくれなさそうな環境が出来上がっています

 

ゲームで国民栄誉賞を受賞するには

一体どうすればいいのでしょうか