ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

つまらない転機なんていらないんだ

「転機とは出会いと別れである」

哲学者ピコック氏の言葉です

 

・・・すみません

ふざけました(。-人-。) ゴメンネ

 

これは

今わたしが考えた適当な言葉です

 

【わたしの転機】

を書くにあたって

「転機とは何か」を考えた結果

10秒で思いついた結論です

 

全く深い意味がこもっているわけでもなく

偉い人が偉そうに言った言葉でもありません

(誰かが言っている可能性はありますが...)

 

転機は生まれた瞬間からやってくるものだと思います

もっと言えば

生まれる以前に母親のお腹の中にいるときから転機は訪れるでしょう

 

誰の子どもとして生まれるのか

どんな環境で育つのか

 

一瞬一瞬に生まれる多様な選択肢から

どれか1つを選んだとき

それは転機と言えるのだと思います

 

 

とまぁ

ここまで誰でも考え付きそうな

何も面白くないありきたりな文章を書いてみましたが

 

わたしが書きたいのはそんなことじゃありません

 

このお題で何を書くかと考えたとき

実際に自分に訪れた大きな転機を振り返ってみる人ばかりだと思います

 

わたしも今までの人生を振り返ってみました

 

しかし

わたしのような誰にも相手にされない人間の

何も面白くないありきたりな転機を書いたところで

誰にも興味を示してもらえないのは

頭を使わなくてもわかります

 

そこで

興味を示してもらうためにはどうすればいいのか

いろんなアイデアを出してみることにしました

 

「そっちの方が興味ねぇよ」

って思う方もいらっしゃるでしょう

 

ただし

わたしが転機を書くとすれば

「スポーツでたくさんの仲間に出会えた」や

「あの学校に入って人生が変わった」などの

他の人と変わらない文章が出来上がるため

 

「純粋に他人の転機を知りたい」

という人は

他の人のブログへ行ってみてください

 

わたしよりも面白い文章で書いているものばかりだと思います

 

 

さて

ここからがこの記事の本題です

 

興味を示してもらうために以下の5つを考えました

・嘘の転機を作る(捏造)

・いい文章をパクる

・他人の転機を書く

・今から転機を迎える

 

 

一つ一つ考察してみます

 

嘘の転機を作る(捏造)

いい転機がないなら作っちゃいましょう!

 

とびっきりの面白い転機がないなら

勝手に作っちゃえばいいです

 

・・・バレたら怒られますかね?

 

捏造という響きが良くないと思います

 

ならば

シミュレーションと呼ぶのはどうでしょうか?

 

「わたしの転機をシミュレーションしてみた」

よさそうですよね!

 

ただ

似たような記事書いたことがあるんですよね...

 

シリーズ化しましょうか!?

 

 

いい文章をパクる

面白い文章を書けないならパクっちゃいましょう!

 

プロの文章をパクるわけにはいきませんが

素人の文章ならワンチャン...

 

・・・バレたら終わりですね

 

しかも

転機のことについて書いてる文章なんてあるんですかね?

 

この案は却下ということで!

 

 

他人の転機を書く

自分に見栄えするような転機がないのなら

他人の転機を書いちゃいましょう

 

家族や友人に聞けば

何かしら面白い話が出てくるかもしれません

 

ただし

お題は「わたしの転機」です

 

他人の転機ではありません

 

お題に合わせるなら

誰かに書いてもらうか

あたかも自分の出来事かのように書くか

 

これならバレる心配もほとんどありません

 

でも一つだけ問題があります

 

わたしの転機を書くよりも

他人の転機を書く方が

面倒くさいです

 

 

今から転機を迎える

何かアクションを起こしてみましょう!

 

珍しい場所に行ったり

すごいことをしてみると

いいネタが出来上がると思います

 

嘘をつくわけでもありません

お題通りの文章を作ることができます

 

しかし

これも面倒です

 

さらに

やることによっては費用がかかります

わたしはお金を使いたくないです

 

お金のかからなくて

面白いって転機ありますかね?

 

 

そもそも

面倒くさいが他に勝ってしまうわたしには

いろいろな案を出したところで意味がありませんでした

 

 

面白いブログを書くためには

小手先の技術で勝負しようとしてもダメですね

 

このブログが

わたしが面白くなる転機

になればと思っています

 

これからもブログをひたすら書くことによって

文章力を上げ

面白くなれるよう願うばかりです

 

結局

ありきたりな締めくくりを迎えてしまいました

 

以上で終わります

長々とお付き合いいただきありがとうございました

 

#わたしの転機

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン「りっすんブログコンテスト〜わたしの転機〜」
Sponsored by イーアイデム