ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

炭酸は溶かす

骨や歯は炭酸カルシウムが主成分です

 

炭酸カルシウムは酸に溶ける性質をもっています

 

つまり

炭酸飲料は歯や骨を溶かします

 

 

しかし

これは長時間つけておいた場合です

 

長時間酸を含む液体につけておくと

カルシウムやマグネシウムが溶けだしますが

 

酸を含んだ食べ物や飲み物が

体内で骨に触れることはありません

 

また

歯に触れることはもちろんありますが

口の中で長時間歯に触れることは無く

唾液による中和作用で守られています

 

 

でも

ここで安心してはいけません

 

酸が歯に触れても唾液で中和されると記述しましたが

すぐに中和できるわけではありません

 

一瞬でも酸が歯に触れてしまうわけですから

当然、少しは溶けやすくなっています

 

炭酸飲料を飲んですぐに歯磨きをした場合

歯が削れてしまいます

 

炭酸飲料を飲んだら

30分程度は歯を磨かないよう心がけましょう

 

また

水で口をゆすいでおくと安心できます