ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

麻雀は面白いよってわかってほしい

去年の夏くらいに麻雀に興味を持ちました

 

それまではルールが難しいイメージだったので

覚えるのが面倒だという理由であきらめていました

 

麻雀を打つようになってから思ったのは

意外とルールは簡単に覚えられるということです

(ただし点数計算は別ですが)

 

麻雀は役というものがあります

この役の種類が多いので打つのが難しいイメージですが

実際は3種類くらい覚えておけばとりあえず打てます

 

麻雀はよくポーカーに例えられます

麻雀の役はポーカーでいうワンペアやスリーカードです

こう考えると簡単そうですよね

 

数種類覚えたら打ちながら残りを覚えるのがいいと思います

 

 

麻雀はあまり良くないイメージを持っている人が多いと思います

私のイメージも

タバコを吸う中年のおっさんが夜中に金をかける

みたいな感じです

というか、実際そういう人が多いです

 

ですが、麻雀は将棋や囲碁と同じ立派な競技です

パチンコなどと同等に思われてしまうのがとても残念でなりません

 

麻雀でお金を賭けるのは禁止されていますが

賭けないと真剣勝負になりません

 

リスクがない勝負では

大きく出てしまう人で溢れかえるでしょう

 

真剣に打つから面白いんです

真剣に打つから楽しいんです

真剣に打つから勝ちたいんです

 

麻雀は実力7割、運3割と言われます

初心者でも運があれば勝てます

 

世界一面白いゲームです

是非、麻雀を始めてください

是非、麻雀を嫌わないであげてください