ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

大人ですか?子供ですか?

自分が大人と言われる時期はいつからでしょう

 

成人でしょうか

自立でしょうか

 

車の運転、たばこ、お酒なども考えられますね

 

すごく曖昧ですよね

 

・年齢で考えてみる

「とりあえず20歳を超えると大人」

これも正解だとは思いますが

婚姻は女性16歳、男性18歳(先日、女性も18歳になると聞きましたが)

選挙権は18歳に引き下げられています

 

大人は法律上20歳だ

という話だけでは結論が出ない問題だと思います

 

昔は、14歳前後が元服の年齢でした

時代によって大人の年齢は変わるのでしょうか

 

さらに、他国に目を向けると

ますます難しい問題になってくるでしょう

 

・精神面で考えてみる

50代を迎えても

「私はまだまだ子供です」

と言う人がいます

 

「男なんてみんな子供」

という女性がいます

 

親戚に久々に会う中高生は

「もう立派な大人だねぇ」

と言われます

 

子供のようにふるまうと「みっともない」と言われ

子供の心を持つと「すばらしい」と言われます

 

「大人は汚い」と言われ

「大人になれ」と言われます

 

子どもであることも大人であることも

悪く言われることもあり

よく言われることもあります

 

・思春期

中学生のころ担任の先生が言っていました

 

周りの人間は中学生にこんなことを言う

「まだまだ子供だなぁ」

「もう大人なんだから」

 

都合よく大人と子供を使い分けるんですね

 

中学生は難しい年齢です

 

小学生の頃は中学生を大人だと思っていました

高校生になると中学生を子供だと思っていました

 

思春期を迎えた中学生にとってこれは重要な問題だと思います

 

成長期の中学生は心と体のバランスが不安定になってしまいます

そのような状態で周りが刺激するのは良くないですね

 

 

皆さんにとって

中学生は大人ですか?子供ですか?

あなたは大人ですか?子供ですか?