ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

ゲーム全体を見直すべきなのでは?

jp.automaton.am

www.gamespark.jp

【Active Shooter】というゲームをご存知でしょうか

 

【Active Shooter】は、エリートSWATチームの一員となり、銃撃犯が立てこもる建物に突入し、事態を鎮圧させることを目指すFPSゲームです。ただし、プレイヤーは銃撃犯側としてもプレイ可能で、一般人を撃ち殺すこともできます。

 

このゲームは

銃撃の舞台が明らかに学校をイメージしているため

激しい批判を受けていました

 

アメリカでは学校での銃乱射事件が度々起きており

ゲームとそれらの事件が関連付けられていることが原因で

結果steamから削除される事態となりました

 

 

最初にこのことを知ったとき

そんなこと言ってたら銃撃戦のゲームなんてできないじゃないかと思いました

 

戦争のゲームはいいのに

学校のゲームはダメなのは変な話だと考えたからです

 

しかし

実際に自分の親友や家族が

学校での銃撃戦に巻き込まれた人々にとって

こういったゲームは許せないのかなと思うようになりました

 

恐怖を身近に感じた人々にとって

このゲームはどうしてもその事件を呼び起こします

 

 

もちろん

「戦争に直接関わったことがないから、戦争を舞台としたゲームはあってもいい」

というのは違うと思います

 

自分にとって関係あるかどうかで

ゲームの善し悪しを決めるのは変です

 

 

【Active Shooter】が削除されたニュースによって

学校の銃撃戦ゲームを削除するなら

他のゲームも見直す必要があるのではないかと感じました