ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

河童を肯定してみた

知り合いが

「小さいころ、河童を見たことがある」

と言っていました

 

私は

「頭でも打ったの?」

と返しました

 

しかし

本人は本当に見たんだとずっと言っていました

 

こんなバカがたくさんいると思うと

日本の将来が不安になります

 

 

河童は

日本の妖怪・伝説上の動物、または未確認動物です

 

「かわ(川)」にいる「わっぱ(童)」

「かわわっぱ」から

「かっぱ(河童)」という名前が付きました

 

 

河童の正体は

「水死体」

という説があります

 

人の死体が水中に放置されると

肌の色が緑色に変色し

髪が抜け落ちてしまいます

 

さらに

水死体は体内でガスが膨張するため

膨らんだ体が甲羅に見えた

と言われています

 

 

河童は他の何かと見間違えたのではないか

という説がたくさんあるにもかかわらず

まだ河童がいると信じているのは

とても滑稽なことに思います

 

 

そんないるはずもない河童を肯定してみました

 

 

・ミイラ

実は日本には

河童のミイラがあります

 

画像がネットに転がっているので

この記事に乗せようかと思いましたが

あまりにも気持ち悪いのでやめておきます

 

気になって見てみようと思う方は

食事中など気分を害すのが嫌なタイミングは避けることをお勧めします

 

私はラーメンを食べた直後に見てしまい

とても後悔しました(麺が戻ってきそうでした)

 

とにかく

ミイラが存在するのです

 

これはかなり有力な証明となることでしょう

 

ただし

DNA鑑定をすれば

河童であることが決定づけられる可能性があるにもかかわらず

持ち主がそれを拒んでいるようですが...

 

 

 ・許可証

皆さんは

「カッパ捕獲許可証」

というものをご存知でしょうか 

 

この許可証があれば

カッパを捕獲したとき

遠野市観光協会に連れて行くと

賞金1000万円が出ます

 

正直、私はこれを見たとき

「たったの1000万円なの?」

と感じました

 

たぶん

ネットオークションで上手く河童を売れば

もっと高い値段がつくんじゃないですかね

 

「カッパ捕獲許可証」はこのようなデザインになっていて

 

裏面には「カッパ捕獲7ヶ条」が記載されています

 

カッパ7ヶ条を読んでみると

案外条件が厳しいように思いますw

 

 

この許可証は

210円します

 

結構いい値段がついてます

 

もしも河童がいなければ

相当なあくどい商売ですね

 

それを市の観光協会がやっているとなれば

大問題だと思います

 

しかし

その心配はありません

 

なぜなら

河童は存在するのです

 

存在するから

この商売が成り立っているに決まってます

 

この許可証が存在すること

それから

許可証が人気であることが

河童が存在することの証明になると思います

 

 

・かっぱ巻き

河童はキュウリが好物らしいです

そのことから

キュウリの巻きずしをかっぱ巻きと呼ぶようになりました

 

どうやら河童はキュウリが好きだ

ということがわかっているようです

 

なぜキュウリなのかというの説はいろいろあるようですが

とにかく

好物がはっきりしているのです

 

存在しないやつの好きな食べ物なんて

わかるはずがありません

 

つまり

かっぱ巻きが河童の存在を証明していることになります

 

 

・結論

私は言いたいです

昔、「頭でも打ったの?」なんて言って

どうもすみませんでした!

 

 

参考;

http://www.gibe-on.info/entry/kappa/

http://tonojikan.shop-pro.jp/?pid=11485471