ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

黄砂が飛ぶ季節です。

黄砂が飛ぶ季節になりました

 

黄砂は中国を中心とした東アジアの砂漠から飛んでくる砂のことを言います

 

黄砂が飛ぶと

空気が霞んだり

車や洗濯物に付着してしまいますね

 

その程度で済めばいいのですが

健康被害が出ることもあるようです

 

黄砂によって出る健康被害について調べてみました

 

被害

 

黄砂はアレルギー症状が出るようです

と言っても、黄砂がアレルゲンではなく刺激物質です

黄砂に含まれるカビ・ダニ・ホコリなどが原因で引きおこるアレルギーです

 

花粉症と同じように目、鼻、気管支・皮膚に症状があらわれます

 

目なら不快感やかゆみ、アレルギー性の結膜炎

鼻なら鼻水、くしゃみ、アレルギー性鼻炎

気管支なら喘息

などを引き起こします

 

黄砂の粒子は非常に小さく

肺胞にまで到達する大きさなので

健康に重大な被害をもたらすことがあります

 

肺炎、肺気腫、慢性気管支炎などで入院する場合があります

 

対策

 

花粉症用のマスクでは黄砂を通してしまいます

目の細かいマスクやゴーグルをつけて体内への侵入を防ぎましょう

黄砂の飛来の多い日は外出を控えましょう

 

・・・生活できませんねw

 

困ってる人は

自宅に空気清浄機を買っちゃいましょう!