ブロガーのまねごとブログ

ブログのことはわかりませんが、書きたいことを書きます。

動物の名前が付いた豆【豆の豆知識】

最近、えんどう豆を食べました

正直、あんまり好きじゃないです

小豆や枝豆は好きなんですが

 

もらったので仕方なく食べてます(たぶん3日連続で)

 

豆にもいろいろ種類がありますね

 

どんなのがあるのか気になったので調べてみました

 

 

世界のマメ科植物はおよそ650属、18000種にも及びます

食用として経済的に重要なものは70~80種類程度と言われています

 

こんなに多いとは知りませんでしたが

調べた中で気になる名前のものがありました

 

「パンダ豆」です

 

f:id:pi-cock-pi:20180418211357p:plain

見ての通り白と黒が特徴的で、パンダみたいですね

 

パンダ豆はインゲンマメ種の豆で北海道の在来種

北海道でも一部でしか作られていない貴重な豆です

 

色の特徴からシャチ豆と呼ばれることもあります

 

この豆はもちろん食べられます

味があっさりしていて塩茹でするだけでも美味しいみたいです

 

他にも煮豆にするのもいいと思います

 

私は食べたことがないのでわかりませんが

見た目が特徴的なので

色がわかりやすいまま料理するとオシャレで良いのではないでしょうか

 

出来上がった写真をスマホで撮ってSNSサイトにアップロードすれば

注目されること間違いなし!

とってもインスタ映えしますね

 

今自分で書いてて、やってみようかと思っちゃいました

 

 

さらに

動物の名前が付いた豆を発見しました

 

「トラ豆」です

 

ã¨ãè±

これも、模様の入り方が虎みたいだからトラ豆と呼びます

 

トラ豆はインゲンマメ種で

明治時代にアメリカから導入されて栽培が始まりました

 

産地は主に北海道です

 

金時豆やうずら豆などの甘煮の中でも

一番おいしいとされているのがトラ豆らしいです

(やや誇張しているような気はしますが)

 

トラ豆もすごくインスタ映えしそうですね

 

 

以上

インスタ映え間違いなし

とってもかわいい動物の名前が付いた豆を紹介しました

 

参考;http://shop.suzuya-rice.com/?mode=grp&gid=495180

http://www.kenkoutuuhan.com/toramame_ad1.html